まだまだWordPress下ごしらえ中

みどりうかブログをレンタルサーバでWordpressでやることにしました。

んでいろいろ下ごしらえ中…

まずやったことは、1つのWordpressでサブドメインで複数ブログを運営すること。
目的は自身のブログやサイトの統廃合を進めることです。

まぁ一番のキッカケは、やはり「ある日突然事故に遭い」を再開し、私が喰らった交通事故の記憶を残したいってことですけどね…どうもライブドアブログでやってたあのは消えたっぽいし…いろいろ辛くてすぐに更新できなくなったから仕方ない。残ってた、勘違いしてたがteacupブログにあった。あとで整理しよう。

ひとまず統合サイトとなるみどりうかと、新しいみどりうかブログ…、そしてある日突然事故に遭いで始めるが、随時他のサイトやブログも立ち上げるつもり。りうか式がいくつかと、ワサワサとワサワサブログ辺りか。



ここから備忘録。

まずはバリューサーバーにMySQLを設定して、Wordpressを普通にCMSインストールでインストール。今回サブドメインでの運用をするので、メインドメインにインストール。それより下だとサブドメインではなくサブディレクトリでしかマルチサイト化できなくなるのよね。
その後「wp-config.php」をファイルマネージャーで開いて「define(‘WP_ALLOW_MULTISITE’, true);」って追加して上書き。
んでWordpressにログインして「ツール>ネットワークの設置」で「サブドメイン」を選択。この時に「サブドメイン」か「サブディレクトリ」かを選ぶのだけれども、後から変更はできないので注意。
選択すると「wp-config.php」と「.htaccess」を書き換えろと修正用のコードよったのが表示される。
「wp-config.php」は指定箇所に挿入するだけ、「.htaccess」の方はこれまであったコードで被る部分を新しいコードに置き換えるイメージ。
その後、再ログイン。
んで左上の「参加サイト」から「「参加サイト>サイトネットワーク管理>サイト」と選んで、「新規追加」ってのをクリックでサブドメインの登録となる。
「サイトアドレス(ドメインの前の部分のみ)」「サイトのタイトル」「管理者メールアドレス」を入力して「サイトを追加」でサブドメイン新規登録…と思いきや、ここでおいらは躓いた。

バリューサーバーは普通はバリューサーバーのコントロールパネルから「ドメインウェブ設定」でサブドメインを追加しておく必要があり、その登録をするとそれようのディレクトリが作られてそこにホームページをアップすることでサブドメインな感じになるのだが、どうもそれがうまくいかない。
んでいろんなサイトを参考にして、ふと思った。

「『NoDir』ってやつにチェック入れたらどうだろう…?」

なんとなくそれやったら、上手くいったのよね。
なるほど、Wordpress側でサブドメイン管理するからディレクトリ作らずサブドメインだけ指定すればいいのか。

そんな感じ。

まだまだこれからも手を受けねばならないが、ひとまずこれで進めていきます。

りうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。