ピアドゥが二十歳になったらしい

大型SCピアドゥ誕生から20年 周辺含め商業エリアに/青森・八戸 (デーリー東北新聞社) – Yahoo!ニュース

ピアドゥが二十歳になったそうです。
ピアドゥのオープンは1998年3月12日、今ではお金を使わなくても(駐車場代を払わずに)楽しめる施設としてに多くの市民などに利用されています。
んで18日までは誕生祭ってのをやるらしい。
抽選会では当日買い物レシート合計3000円分で1回抽選可能で、5万円分の旅行券を始めとする計2万本の景品が当たるそうな。
1階センターコートではピアドゥの写真展示をしているらしい。
また大安食堂や村井青果、美保野グリーン牧場などが「うまいもの市」ってのもやるらしい。たぶんイトーヨーカドーの1階とかかな?

ピアドゥの良さってさ、駐車場が無料で一通り買い物できる点よね。何かを買うため、ではなく、目的もなく立ち寄れるところがいい。
まぁ当り前っちゃ当たり前だけれども、その当たり前を実現するために出来たのがラピアでありピアドゥであるわけで、その点は中心街も見習うべき点は多いと思います。

最悪のシナリオを考えれば、そのうち中心街を通らないバスが増えてバスターミナル機能が他に分散する、って可能性もゼロではないわけでね。まぁ実際にそうなるとはなかなか考えづらいけど、いつまでもいつまでも変わらないのは好ましくないわけでね。

ピアドゥだけでなく、八戸市内の他の商業施設等も同じように創意工夫で変わりながら頑張って欲しいと思います。

りうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。